BDBL、サ終するってよ。
ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ、死す。
新章追加ツイートをスクロールしたらサ終のお知らせツイート出てきてあまりにも即落ち2コマ。
ブレデフォはいい加減ソシャゲ化やめたら??
というのが最初の感想なので驚くほどに全然ショックじゃない。
ブレイブ&デフォルトって戦闘システムがそもそもソシャゲに向いてなくない?
リリース日調べたら2022年1月27日で、サ終する日が2023年2月28日。1年1ヶ月。なんでソシャゲすぐ死んでしまうん?
面白くなかったからじゃない?ガチめに。
というか、まさか初めてのサ終経験がBDBLになると思ってなかった…と言えば少し嘘になるけど突然のサ終ってほんとにあるんだなぁ。
プレイ開始から半年くらいはほぼ毎日ログインして遊んでたから言うけどストーリーの面白さを全部相殺どころか大幅に超えてストレス溜まるゲームだったからさもありなん。
メインストーリーも、女ボス3人目あたりから言うほど面白く感じなくなってたけど…まじで…
キャラ別ストーリーは原作では見られなかった一面が見れたりしてよかったと思う。
ストレス溜まるのは毎回ガワだけ違う鬼周回イベントだとかパーティセット機能がほぼゴミだとか高難易度クエストは特定キャラ所持武器カンスト前提=課金待ったなしで「お気に入りのキャラでゲームを楽しもう!」どころじゃないとかとかとか。
そもそもなんでこんな死体蹴りみたいな記事書きにきたかって他の人がBDBLをどう思ってたか1番感想が漏れ聞こえてくるタイミングじゃないか?と思って「自分はどう思っているか」の記録として、他人の意見に自分の気持ちが埋もれる前に書いておこうと思った次第。
好きな人が不快になるかもって意味でわざわざインターネットの海に流す必要あるのか?と問われればそこはそっ閉じブラウザバックでお願いします。
これは私の感想なので。
話が前後するけどお気に入りのキャラでってところは逆に言えば推しキャラさえ手元にいたらそこまで課金しなくてもいいと言えばいいし、ランキング上位に興味がなければただただキャラ育成して、イベントは自分がクリアできる難易度で回すだけだったのもあまり収益上がらなかったか…
色んなキャラ実装されたけど半分以上未雇用のままだな…
そんな私だけど一応課金したこともあるんで無傷ではないものの確認したらちょっとお高い万年筆より安い金額だったので傷痕はほぼ残らないかな。
きっかけは忘れたけど「二度とこのゲームに金落とすか」って思った記憶がある。その時の私、いい判断した。
ブレイブリーシリーズ、BDFFとBD2は好きだけどセカンドは嫌いだしBDBL以前のソシャゲも興味なかったしBDBLはキャラガチャなし以外の良い所が見当たらないしサ終するしじっくりしっかり作り込んだコンシューマー出して欲しい。
あ〜〜〜
私、自分で思ってた以上にBDBL嫌いだったんだな!!サ終決定してくれてよかった!!!
推しがいてもつまらないものはつまらない!!ね!!!